アフターメンテナンス

セルコホームはこれまで50年以上の間、それぞれの地域の皆様と共に歩んでまいりました。これはひとえにオーナー様のおかげであると、感謝いたしております。

セルコホームではご入居後、より快適に安心して暮らしていただくための定期点検、メンテナンス業務を行っていますが、この間色々なご質問やご相談をいただくこともございます。

そこでお客様への情報提供やサービスの充実を図りたいと考え、これまでいただいた色々なご質問をベースにお客様でできる簡単なアフターメンテナンスの方法等を、Q&A形式で分かりやすくまとめさせていただきました。

是非ご参考にしていただければと思います。

アフターメンテナンスQ&A

室内ドアの開閉の際、キーキー音がするのですが、どうすれば直りますか?

ドアを枠に固定している金具(上下2箇所か3箇所)にシリコンスプレーを吹き付けます。油性の潤滑剤はホコリなどが付きやすいので、必ず、シリコンスプレーを使用してください。 シリコンスプレーはホームセンターで販売しています。ただし、床にシリコンが付着しますと非常に滑りやすくなります。 スプレ―を吹き付ける際は付属の細い管を使用し、ピンポイントで吹きつけるようにしてください。

クロスに隙間ができたり、剥がれているところがあるのですが、直せますか?

ホームセンターで販売しているクロス補修剤(接着剤、コークなど)で補修します。隙間にはコーク材を隙間に沿って塗りこみ、はみ出たコークは湿らせたスポンジでふき取ります。剥がれた部分にはクロス接着剤を塗りこみ、クロスを戻した後、上からローラーで押さえます。はみ出た接着剤はコークと同様に、湿らせたスポンジでふき取ってください。コーク材は押しピン跡や小さな穴の補修にも有効です。

無垢フローリングの手入れはどのようにしたら良いのですか?

無垢フローリングに水は大敵です。床を拭く場合は乾いた雑巾で行ってください。汚れた場合は台所の中性洗剤を混ぜたぬるま湯を使い、よく絞った雑巾で拭いてください。スチームクリーナーや化学雑巾、モップなどの使用は避けてください。
無垢フローリングは、気温や湿度により伸縮を繰り返します。冬季と夏季ではフローリング間の隙間巾が変わります。隙間に入ったゴミは爪楊枝などで取り出してから、掃除機をかけてください。
ワックスがけについては、フローリングの塗装仕上げの種類により異なります。ワックス不要のフローリングもありますので弊社担当までお問い合わせください。

24時間換気システムのメンテナンスは?

換気システムにより異なりますが、基本的に給排気フィルターの清掃が必要です。
排気のみを機械で行うシステムですと、給気口、排気口が設置されていますが、各々フィルターを内部に取り付けてあります。汚れたり目詰まりを起こしやすいので、半年に1回程度の水洗いをお勧めします。換気装置を止めたり、フィルターが目詰まりして換気効率が低下しますと、屋内や排気ダクト内で結露を起こしやすくなります。給排気を機械で行うシステムですと、換気本体にフィルターが設置されています。取り扱い説明書にお手入れ方法が記載されていますので、ご参照ください
尚、10年点検の際に、換気本体のファンを点検します。ほとんどのお宅で、シロッコファンに汚れが付着しています。有料メンテナンスになりますが、クリーニングをお勧めします。

20年保証について教えてください。

10年点検の後、必要な有料メンテナンスを弊社施工で実施した場合、基礎・構造躯体、及び防蟻について、引渡し日から20年を経過する日まで保証を延長することができます。
有料メンテナンスとは防蟻再処理工事や24時間換気本体クリーニングなどがあります。
また、外壁サイディングやサッシ周りのシール(コーキング)は、状況によりシール補修やシール打ち替えが必要なケースもございます。点検報告の際、費用を含めご説明させていただきます。

建物の保証とは何が保証されるのですか?

保証の内容は「保証基準書」に記載されていますが、長期保証と短期保証に分かれています。
長期保証項目は、基礎や構造躯体、防水、防蟻について10年間保証されます。但し、地下室の防水は5年保証となります。
短期保証項目は、内外装の仕上げ、建具、設備機器などで、1年から2年の保証となります。ただし自然現象・周辺環境や使用方法などによる免責事項がございますので、「保証基準書」をご一読ください。

定期点検で見つかった不具合は全て無料で直してもらえるのですか?

無料補修の保証内容・保証期間は、「保証基準書」に記載しておりますのでご一読ください。
設備機器などの保証基準、保証期間は各々のメーカーにより異なりますので、取扱い説明書などをご参照ください。使用期間や使用状況により、有料メンテナンスになることもございます。
また、保証期間中に発生した不具合でも、弊社へのご連絡が保証期間を過ぎてしまいますと、有料メンテナンスになりますので、定期点検の時期にかかわらず、お気づきになられた際はすぐにご一報ください。

定期点検の連絡はあるのですか?

3ヶ月点検は、お引渡しから4か月目に、その他の点検は点検予定月の1ケ月前にご案内状を送付いたします。同封の「依頼カード」に点検ご希望日と、特に気になる点などをご記入していただきご返送ください。後日、点検担当者より、日時の打合せの為にご連絡いたします。

定期点検はいつ、どのような点検をするのですか?

お引渡し日を起算日として、3ヶ月目、1年目、2年目と10年目に目視による点検を実施します。点検項目はお引き渡しの際にお渡ししている「保証基準書」にチェックリストとして掲載しております。
点検時期により点検項目が変わりますので、必ずご確認ください。

セルコホーム住文化情報マガジン

オーナー様へ発送させていただいております「セルコホーム住文化情報マガジン」です。
カナダの家や暮らしぶり、全国のセルコホームのお客様のお家の紹介、またグルメや旅の話題など充実した内容のマガジンです。
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人気のコーナー「今回のセルコの旅」は「笑顔に出会えるイベントいっぱい!真夏のトロントへ」です。
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